希望を失くすな東京中受2019

今回は力を抜いて楽にやります。

女子中生を見て考える ~森村学園生~

近所には公立私立を問わず、たくさんの中高がありますが、その中に女子の服装がいま一つの学校があります。私立かな。私立だから入学試験はあるし、学費は高い。どうしてこんな学校に、わざわざお金を払っていかせるのか、不思議に思ったりもします。


人生いろいろ。そういう学校に入る子もいるし、偏差値高いみたいな男子たちもいて、まあいろいろあります。でも、あの妙に短いスカートをはいた女子を見ると、早くも「負け組臭」が漂っていて、もしかして公立なのかもしれないけど、競争社会の厳しさを感じますね。


明後日はいよいよN模試。N生はみんな準備中だと思うけど、うちの子ときたら、ゆっくりのんびり。腹が座っているのか、落ち着いているのか知りませんが、とにかく一郎はひとりでやきもきしている状態。親の心、子知らず。


ところで、森村学園中学を見学してきました(いきなり具体的な話)。郊外にある分、グラウンドも校舎も広くて、いい感じ。地方出身者としてはOK。その時に会った女子高生のきちんとした、制服のきれいな着こなしが、とっても印象的でした。いい学校みたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する