希望を失くすな東京中受2017

子供の受験勉強の邪魔にならない程度にサポートしたいけど、つい力が入ってしまうのです。

入試広報部長はきれいな先生

いやーすごい人でした。いつもは静かな街にたくさんの人。今日は人気校の直前説明会でした。すごくたくさんの人、人、人。


でも難しいですね、過去問。説明聞いただけで難しさが伝わってきた。中堅女子のうちには無理です(爆)。


今日のうちの子の学習状況は、社会、社会、社会。もう何回目かのメモチェの復習をやって、志望校の過去問にトライ。その後は白地図のおさらい。富士川、大井川、天竜川。


それにしても、中堅校とはいえ社会、難しいです。歴史の流れをおさえつつ、個別の出来事もおさえる。地理も政治・公民も。難しいです。。。


今日の学校で出てきた入試広報部長の先生はきれいな先生でした。




読者さんありがとう

それからもう一つ。また読者さんが一人増えました。こんなブログの読者になってくださり、ありがとうございました。これからも追い込み時期に向けて記事をアップしていきますね。 一郎

成績優秀者リストに載る

おはようございます。


やっと土曜日になりました。振り返れば、二週間前は用事で地方に出かけ、すぐあとから忙しい仕事。先週末は土曜も日曜も早起きして学校へ。休む間もない三週間でした。昨日は夕方職場で少し余裕があったのですが、すると急に睡魔が。。。昨夜はよく眠り、今朝は静かな冬の朝です。受験直前の緊張感にも慣れて、どうにでもなれという気持ちです。


うちの子は昨日も算数や理科の実戦演習や復習、社会メモチェやら忙しくしていましたが、どこまで身についているのかな。Mクラスの神っている子たちが御三家狙いだと聞かされました。おできになる方はうらやましいですね。うちは毎日坂道を登るような、そんな懸命な毎日です。


ところで昨日、驚くことがありました。いつも眺めるだけだった公開模試の成績優秀者リストにうちの子(後年組)の名前がありました。思わずえっ、と言ってしまいました。上には上がいるのにも驚いたけど、うちの子にも驚きました。まあまだまだこれからだから、あまり期待してはいけないこともわかってますが。