希望を失くすな東京中受2017

子供の受験勉強の邪魔にならない程度にサポートしたいけど、つい力が入ってしまうのです。

女子中生を見て考える ~森村学園生~

近所には公立私立を問わず、たくさんの中高がありますが、その中に女子の服装がいま一つの学校があります。私立かな。私立だから入学試験はあるし、学費は高い。どうしてこんな学校に、わざわざお金を払っていかせるのか、不思議に思ったりもします。


人生いろいろ。そういう学校に入る子もいるし、偏差値高いみたいな男子たちもいて、まあいろいろあります。でも、あの妙に短いスカートをはいた女子を見ると、早くも「負け組臭」が漂っていて、もしかして公立なのかもしれないけど、競争社会の厳しさを感じますね。


明後日はいよいよN模試。N生はみんな準備中だと思うけど、うちの子ときたら、ゆっくりのんびり。腹が座っているのか、落ち着いているのか知りませんが、とにかく一郎はひとりでやきもきしている状態。親の心、子知らず。


ところで、森村学園中学を見学してきました(いきなり具体的な話)。郊外にある分、グラウンドも校舎も広くて、いい感じ。地方出身者としてはOK。その時に会った女子高生のきちんとした、制服のきれいな着こなしが、とっても印象的でした。いい学校みたいです。

帰国生入試2017

本日は神奈川県の某女子中の帰国生入試説明会に参加してきました。英語と英語面接、算数に国語と一見お得感あり。でも、うちの子は英語できないし、やっぱり無理だよねと思いながら帰宅。


ところで、今週日曜はNの模試の日。いままでカリテではいい成績を上げながら、模試ではいまひとつ。こんな悩みを抱えているパパママはいるんでしょうね(笑)。


いまうちがやっているのは、国語の読解問題の練習。ほぼ毎日やっており、模試でも成果を上げてほしいけど、やっぱり子供。物語の主人公の気持ちは、どうもぴんときていない様子。


それでも毎日やれば次第にわかるかも。がんばって。

蒸し暑い一日

一郎です。今日はほんとにむしむしして、不快指数☝の一日でしたね。今日から参議院議員選挙が始まりました。そのせいで益々暑くなりそうです。


気が付くともう6月下旬。あと半年になりました。うちの子といえば、今日も算数、理科、社会、、、と一生懸命にやってます。


その様子を見ていると、受験はゴールではなくて、学ぶ姿勢こそ大事、学ぶ習慣がついたことが成果と思うようになりました。


でもこんなにやってるのなら、週末の日能研模試でいい成績をとらせてあげたい。でも、模試の壁が結構高いんですよね。。。。。。