希望を失くすな東京中受2019

今回は力を抜いて楽にやります。

7月最終日の学習 on Sunday

平日は予習や復習に追われまとまった時間が確保できないので、Nのない日曜日は貴重ですよね。でも、たまの休みなので、うちの子は今日だけ8時前まで寝床でうだうだしていました。朝食後はいつもの朝学習。


次いで夏期講習国語のやり残し読解問題をやりました。いわゆる中堅校の読解問題だけど、成績ぼちぼちのうちの子には少々ハードルが高い。記述力がつくのはいつのことやら。頭が痛い。


その次は地理のメモチェ。今日で一巡目を終えました。知識が定着しつつあるのはいいこと。Nの宿題でさらに定着化させる一方、お次は歴史編。この夏のもう一つの取り組みテーマです。どうやってやろうかな。夏期講習の予習を兼ねてやっちまおう。そうだ。


その後は最近放置気味の算数。まずい。まず〇〇算から。でも、これがなかなか理解してもらえず、またまたバトル勃発。もうほっておいてと言って自室へ逃げ込むうちの子。でも、これ昨年出題されているので、逃げちゃダメと一郎。苦労しています。


その後は夕飯を挟んでれいの算数400+α題に取り組み中。がんばれ。

×

非ログインユーザーとして返信する